【画像】はだしのゲン は親日か反日か? 過激シーン性的描写でトラウマも [はだしのゲン]

はだしのゲン は「親日」か「反日」か?過激シーンによるトラウマは?米国漫画家に与えた反響から考えます。 

◇はだしのゲンは過激すぎ!?

漫画家の故中沢啓治さんが自らの被爆体験を基に描いた漫画「はだしのゲン」について、「描写シーンが過激だ」として松江市教委が昨年12月、市内の全小中学校に教師の許可なく自由に閲覧できない閉架措置を求めた問題。

その反響から、はだしのゲンのマンガ売上が通常の3倍になっているという話もあります。

 はだしのゲントラウマについて考える.jpg
「平和教育に優良マンガ」「描写シーンが過激」「反日的」として、賛否両論のはだしのゲン(全10巻) 原画を見てみたいと売り上げも好調だ...

 

そして、依然として賛否両論の議論が白熱しています。 

私自身も「平和教育」にNPOの立場から携わる関係者ですが、一方で、日本を愛する者の一人として、「はだしのゲン」が、米国や日本国家体制への憎悪を煽ること、軍隊そのものの存在意義を否定することにつなげるなど、反日左翼教育に利用されることには強い懸念を感じています。人は「憎しみ」では幸せになれません。実際に、はだしのゲンの作品は一定の思想的偏りがあり、特に後半~終盤は、日本共産党系の「文化評論」日教組の「教育機関」に連載されていた経緯あり。

一方で、第二次世界大戦の戦争の悲惨さ・原爆投下の痛みを後世に伝えることは重要だという観点から、戦争を扱ったマンガの閲覧は必ずしもマイナスにはならないと思います。戦争を体験していないものが戦争を映像やマンガを通して知ることは大変重要です。つまり正しい情報を知って情報を読み取る力こそ重要であって、その前提になる情報を知らないまま育つというのはかえって恐ろしいことのように思います。

◇心に残虐行為のトラウマが・・・

ただし、はだしのゲンのシーン描写インパクトが強烈すぎます。「トラウマになった」「夜眠れなかった」といったという体験を持つ人も少なからずいらっしゃるかもしれません。

私自身も小学生4年生のときにはじめて「はだしのゲン」を読み、肌が垂れ落ちる原爆投下時のシーンに強い衝撃を受けました。ある意味トラウマといってもいいかもしれません。原子爆弾に関する話を見聞きしたとき、まっさきに、はだしのゲンのマンガの描写がリアルに蘇ってきます。 そして、その後、広島 原爆ドームでのロウ人形を見たとき、そのシーンが私の中で実証されました。

また、初めて読んだとき、被爆シーン以上に日本軍がアジアでひどい事やったんだなとショックを受けたことも鮮明に覚えています。今改めて見ても、目をそむけたくなる残虐なシーンです。 

広島原子爆弾被爆シーン(はだしのゲン).jpg 

被爆で苦しむ人々

はだしのゲン性的描写過激シーン.jpg

この性的描写シーンを小学生が読んだら何を考えるだろうか・・・ 

 

◇米国女性マンガ家の視点から

さて、ここで「はだしのゲン」問題を、また別の視点から考えるために、東京新聞などメディアや2CHでも取り上げられ、「はだしのゲン」問題と絡んで今、話題になっている一つのブログを紹介したいと思います。

はだしのゲン海外反響.png


話題になっているのは、「編集といえば出版編集だろjk時代の終焉に備えて」の一記事。漫画「はだしのゲン」を小学生時代に読み、原爆のすさまじさに衝撃を受けた体験を米国の女性漫画家が描いた短編作品の和訳です。
 
米国女性マンガ家の名前は、ニューヨーク在住のレイナ・テルゲマイヤーさん(36歳)。彼女はこの「はだしのゲン」の短編小説の発表後、米国で最も権威ある漫画賞とされる「アイズナー賞」で部門別の最優秀賞を受賞しています。また、和訳したのは、小中学校にはだしのゲンの閲覧制限を求めた松江市教委の対応に疑問を感じた日本人編集者ということです。

 以下、ブログ記事の引用になります。
 
「はだしのゲン 」が各国語版に訳されていることは知っていても 実際にどういう読まれ方をしているか、は このグラフィック・アーチストのサイト を見るまで イメージがわきませんでした。
2009年の、「Beginnings」と題された作品は 彼女が9歳だったころ、 父親のオススメで読んだのがたまたま…… という、わずか3ページの短編です。 作者の了解をいただいたので日本語訳版を掲載します。
 
 ゲン1
ゲン2.jpg
ゲン3.jpg 
 
等身大の、淡々とした、あくまでも私的な エピソード。といえばそれまでですけど、 微熱を覆うひんやりした夜景のコマとか 個人的には好きですね。ちなみに、日本語に訳していいかしら? いま日本ではこんなことになっていて。 というメールを送ったら中沢先生の作品が子どもには残酷すぎるとされた、という話は残念です。もちろん「残酷」なんですが、私も、残酷な真実を否定することが何かを解決するとは思えません。これまでに産み出された芸術のなかでも最も重要な作品のひとつ、と私が考えているまさにその作品について、多くのひとにシェアできる機会はうれしいです。ってお返事をもらいました。いい人や。
 
この漫画家のように「はだしのゲン」が世界で米国や海外各国に、戦争や原子力爆弾の悲惨さを伝えているという影響も無視してはいけないと思います。彼女にとっては、母親が戦争や原子力爆弾の情報をどのようにとらえるのか、優しく彼女に語りかけたため、彼女の人生にとって「はだしのゲン」がいい意味でトラウマとなりました。
 
まぁ、そんな例もありますよ、っていうことで。
 
 
◇改めて個人の心境を綴る
 
<以下、個人の想い> 
 
私は日本人であることを誇りに思っていますが、一方では、戦争時の軍部組織・思考・行動は「尋常でなかったじゃないか」とも考えています。
 
例えば、昭和天皇は、マッカッサーとの対談の中で「私の生命を差し出してもかまわない。国民を守ってほしい」との趣旨の発言をして、マッカッサーを感動させたという話があります。昭和天皇は国民や日本の未来を第一に案じていたわけで、国民を欺いたり、日本人を残虐な行為をするように誘導したりということは、決してご本人の願いではなかったと思います。
 
すなわち「政府が悪い!」「軍隊が悪い!」「日本人が悪い!」「天皇に責任がある!」などと私たちの先祖・英霊達を責め立てる人もどうかと思うし(そういう人に限って自分は被害者顔ですし)、日本の伝統的な歴史・文化を原則として誇りに思う気持ちが高じて、「すべてよかったんだ」と開き直るのも、またどうかと思います。
 
「はだしのゲン」自体は戦争体験を伝える名著ですので、もしこれが公教育に用いられるなら、その記述が果たして真実なのかどうか、当時の状況と今の状況の違いなど、そのあたりの事実究明もあわせて今後、論議・研究されることが必要なのではないでしょうか。
 
そして、私たちが二度と、同じ過ちを繰り返さないよう心に刻み、英霊たちのためにも、日本を世界に誇る立派な国に育てていく決意をしていくことが重要だと考えています。
 
 
<2013.8.27 追記>松江市教委が市内の小中学校に漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を求めた問題をめぐり、市教委は8月26日、暴力描写や歴史認識について言及をさけ、ただ「手続きの不備がある」として制限要請の撤回を決めました。
 
 
 <2013.3.20 追記> 大阪府泉佐野市教育委員会が今年1月、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」に差別的な表現が多いとする千代松大耕市長の要請を受け、市立小中学校の蔵書を回収していたことが20日、分かった。 中藤辰洋教育長によると、千代松市長や市教委は昨年から、漫画に「きちがい」「こじき」などの表現が使われていることを「差別を助長する」と問題視。小中学校の保有状況を調査し今年1月、小学校8校、中学校5校の蔵書を回収し、児童、生徒が閲覧できない状態になっていた。
 
 
 【関連商品の紹介】 
 

はだしのゲン 全巻セット (1-10巻 全巻) / 漫画全巻ドットコム

はだしのゲン 全巻セット (1-10巻 全巻) / 漫画全巻ドットコム

 はだしのゲン映画.jpg


 

キーワード: 【はだしのゲン】  【反日】  【過激】  【シーン】  【トラウマ】 





最近、“楽天”を使うことが多くなりました (^^ゞ

共通テーマ:ニュース

【道徳 教科化】教育勅語は「近代道徳教育のモデル」だった! 現代語訳  [道徳教科化]

道徳の教科化に際して、教育勅語の意味をもう一度考えてみます。

教育勅語(きょういくちょくご)・・・・日本人にとってなにが「大切なこと」なのかを示された手本。人生の道しるべ。明治23年(1890年)に発布。

[教育勅語 現代語訳]をまず見たい方はこちら

 

教育勅語は普遍的良心

発布された明治23年当時は、文明開化の風潮により洋学が重んじられ、我が国伝統の倫理道徳に関する教育が軽視される傾向にありました。その結果、「道徳」は空白化し、価値観の混乱が見られたのです。

このような実情を深く憂慮された、明治天皇は徳育の振興が最も大切であるとされ、人を幸福に導き、民主的な日本をつくるための普遍的な価値観(良心)を示されたのです。

教育勅語は現代道徳モデル.jpg 伊藤哲夫著 「教育勅語の真実」 一読をお勧めします。

 

それが教育勅語であり、現代に生きる日本人にもその精神性が息づいているのは間違いありません。それは、東日本大震災の被災地で極限状態においてもなお、秩序を乱すことなく、隣人を思いやり、わずかな食べ物や物資をわけあったその姿に見出すことができます。

戦後、左翼勢力の圧力によりタブー視される風潮がぬぐえない教育勅語ですが、中身を冷静に吟味してみるならば、むしろ「近代道徳のモデル」としての価値が浮かび上がってくるものです。

自民党政権の功績だと言えますが、小学校が2018年から、中学生が2019年から道徳教育が(特別な)教科になります。道徳教育に必要なのは核心となる良心であり、魂です。その上でも、教育勅語の精神や経験を現代に継承発展させ、「道徳教育」の充実化に生かしていただきたいと切に願います。?

教育勅語道徳教育本質.jpg

 

現代版「教育勅語」の必要性

内閣府道徳意識調査.JPG

良くも悪くも興味深いデータがあるので、ご紹介致します。

左記記事にあるように、世界の若者意識調査(子供・若者白書」の結果です。

「自分の将来に明るい希望を持っているか」という問いに、61.6%「40歳になったとき、幸せになっているか」という問いに66.2%と共に調査国で最低の数字。

一方で、「自国のために役立ちたい」54.5%でトップ 「自分の参加で社会現象が少し変えられるかもしれない」30.2%で最下位。

日本の子供たちは、国や社会のために役立ちたいという気持ちがありながら、その夢や希望を信じる力が弱いのでしょうか。厳しい現実が見えすぎているのでしょうか。自分の未来の幸せが信じられなくて、日本の国づくりや世界の平和構築への気概を持つことができるのでしょうか。

調査を担当した内閣府は「若者の自己肯定感を育むため、家庭・学校・地域が一体となって子どもや若者を見守り支える環境づくりを進めるべきだ」と分析しました。

思うに、家庭・学校・地域が共有でき、子供たちが自信を持って生きるための、日本人としての健全な人格を育むための理念とその実践の場、今こそ求められているのではないでしょうか。

そして、その理念こそ、現代版「教育勅語」だと私は信じています。現代版としたのは、ひとつには、人も物も情報も価値観もグローバル化したこの時代において、幸福な家庭と平和な世界の実現という明確なゴールを示すと共に、「家族と隣人を大切にする日本人」「世界に貢献する誇りある日本人」という価値観・自国観がより強調されるべきだと考えます。

 

教育勅語 朗読

(1分38秒で朗読。発音が意味と共に確認できます) ?

教育勅語現代かなづかいによる読み方.jpg

PDF(A4サイズ)版 現代かなづかいによる読み方つきが 明治神宮公式ホームページ にて提供されています。

 

教育勅語(きょういくちょくご)の現代語訳 

《現代語訳 》

私が思うには、わが祖・神武天皇をはじめとする歴代の天皇がこの国を建てられ、お治めになってこられたご偉業は宏大で、遼遠であり、そこでお示しになられたひたすら国民の幸せを願い祈られる徳は実に深く、厚いものでありました。

それを受けて、国民は天皇に身をもって真心を尽くし、祖先と親を大切にし、国民すべてが皆、心を一つにしてこの国の比類なき美風をつくり上げてきました。これはわが国柄のすぐれて美しいところであり、教育が基づくべきところも、実にここにあると思います。


国民の皆さん、このような教育の原点を踏まえて、両親には孝養を尽くし、兄弟姉妹は仲良くし、夫婦は心を合わせて仲睦まじくし、友人とは信じ合える関係となり、さらに自己に対しては慎ましやかな態度と謙虚な心構えを維持し、多くの人々に対しては広い愛の心をもとうではありませんか。


また、学校では知識を学び、職場では仕事に関わる技術・技法を習得し、人格的にすぐれた人間となり、さらにそれに留まらず一歩進んで、公共の利益を増進し、社会のためになすべき務めを果たし、いつも国家秩序の根本である憲法と法律を遵守し、その上で国家危急の際には勇気を奮って公のために行動し、いつまでも永遠に継承されて行くべきこの日本国を守り、支えて行こうではありませんか。


このように実践することは、皆さんのような今ここに生きる忠実で善良な国民だけのためになされることではなく、皆さんの祖先が古から守り伝えてきた日本人の美風をはっきりと世に表すことでもあります。


ここに示してきた事柄は、わが皇室の祖先が守り伝えてきたものでもあり、われわれ皇室も国民もともどもに従い、守るべきものであります。これは昔も今も変わるものでなく、また外国においても充分に通用可能なものであります。私は皆さんと一緒になってこの大切な人生の指針を常に心に抱いて守り、そこで実現された徳が全国民にあまねく行き渡り、それが一つになることを切に願います。



教育勅語口語訳(国民道徳協会訳文による)


私は私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現を目指して、日本の国をおはじめになったものと信じます。そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、美事な成果をあげてまいりましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

国民の皆さんは、子は親に孝養をつくし、兄弟、姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じあい、そして自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

そして、これらのことは、善良な国民としての当然のつとめであるばかりでなく、また、私たちの祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私たち子孫の守らかければならないところであると共に、このおしえは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、父祖の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。


 

【教育勅語の十二の徳目】

1.親に孝養をつくしましょう(孝行)

2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)

3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)

4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)

教育勅語現代語訳家族.jpg

5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)

6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)

4f5eabfbad220f0745a782728f0c8782_s.jpg

7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)

8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)

9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)

現代語訳人格向上.jpg

10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)

11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)

12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

 

 

 

教育勅語の本.jpg

↑ 教育勅語を反対にしてみると、教育勅語の価値がよくわかる、と 目からウロコの一冊。

逆・教育勅語/こうして「両親を大切にしない」世の中になった/こうして「兄弟姉妹を大切にしない」世の中になった/こうして「浮気や離婚が当たり前」の世の中になった/こうして「他人を信じられない」世の中になった・・・・などなど。

 
 
 

肯定的評価と否定的評価

※この項目は、wikibooks 教育勅語 を参照しました 
 
< 肯定的評価 >
日本の伝統的道徳観が込められており、一種の模範となるものがあってもいいのではないか

・桐蔭横浜大学学長鵜川昇によれば「『カトリックの倫理綱領と同じ』であり、『日本人としての根本倫理』を表したものとして講義を続けた栄光学園のグスタフ・フォス校長(神父)」のような教育者も過去には存在したという。また、三重県伊勢市の私立・皇學館高等学校は教育勅語を教材の中に取り入れており、現代の社会において欠けているものが教育勅語にあるからこそ、生徒に暗唱をさせている。


< 否定的評価 >
第2次世界大戦末期に過剰な神聖化がなされた経緯もあり、思想や良心の自由を否定している

・軍人の規律を説く軍人勅諭と同列のものであり、軍事教育や軍国主義につながる。

・教育の根本に天皇中心の国体思想を据えたこと自体が問題である



教育勅語のよくある10ケの誤解に答える番組(必見!)

(コメントを消す際は、画面上にカーソル移動し、右下のマークをクリックしてください)

 


教育勅語に見る天皇観、教育勅語の作成 7条件?

日本が明治時代の国際情勢として、シナ(中国)、ヨーロッパでは一人の豪族が、多くの土地を武力で占領し、一つの政府を立てて征服し、国家としていました。すなわち欧米の国家成立は、君民の約束である国家契約で成り立っていましたが、日本は「天皇の徳」によって国家が始まると考えました。

天皇の源は、「皇祖(神)の心を知り、これを民に伝え、民の心を知ることだ」と定義づけたのです。天皇は決して封建的な権力者ではありません。むしろ神の前に、民の前に、無私そのものだというのです。すべての民の心を平等におしはかる、ある意味たいへん民主的な、尊い存在だというのです。

これは日本固有のものであり、天皇の徳による国柄とし、専制主義を排するように明治憲法は書き上げられました。また、この思想は、以下のように、教育勅語にも作成7条件として反映されています。

明治神宮.jpg


第一.教育勅語は他の行政上の勅語と同様であってはならない。

立憲君主制の国では「君主は臣民の良心の自由に干渉せず」というのが基本原則であるがゆえに、権力による強制ではなく、社会上の君主の著作として発せられるのが好ましい。


第二.勅語には天とか神とかいう言葉を避けなくてはならない。

宗教上の争いを引き起こさないようにとの配慮です。
 

第三.勅語には深遠な哲学上の理論を避けるべき。

哲学上の理論は、必ず反論が出てくるので、天皇が片方に肩入れすることはない。論争は専門家に任せておくべきだ。
 


第四.勅語には、政治上の臭味を避けるべき。

政治上の思惑や言葉は、陛下のお言葉のありかたとしてふさわしくない。


第五.漢学や洋学に踏み込むことも、陛下のお言葉としてはふさわしくない。
 


第六.「これをしては、あれをしてはいけない」などの消極的な言葉を用いてはならない。
 


第七.宗派争いを助長したり、それに巻き込まれるようなことがあってはならない。

 

 

<参考:道徳教育の実態>?

授業後の回収や未配布も首都圏の小中学校

2014年度から新しく使われている文部科学省発行の小中学生向け道徳教材「私たちの道徳」が、児童・生徒一人一人に配られず、家に持ち帰らせていない学校が多くあることが世界日報の調査で分かった。文科省は5月15日に、同教材を家族や地域で一緒に考えるために持ち帰らせるよう、各教育委員会を通じて異例の再通知を出したが、その後も持ち帰らせていない実態が明らかになった。(中略)道徳は教科化を控えているが、その目前に現場の教員が教材の未配布・不使用という手法で、教育委員会や年間指導計画に従わずに「抵抗している」とも指摘されている(世界日報 6月3日付)?

道徳教育教育勅語.jpg

まさにいま、学校教育に道徳教育を定着させるための試行錯誤が続いているといえましょう。「教育勅語」をひとつのモデルとして、人として、日本人として、誇りと希望と自信が持てる教育が確立されることを願ってやみません!





最近、“楽天”を使うことが多くなりました (^^ゞ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中学生 格安スマホ 所有率 人気機種 まとめ → 中1の娘は料金645円の楽天モバイルで決めました [中学生スマホ]

中学生のスマートフォン(スマホ)に関するあれこれ。いろいろ考えて、中1の娘に、楽天モバイルのスマホをもたせることに。この間考えた、中学生にスマホをもたせるときの注意点、最適な料金プランなどのまとめ。 

 

 4c582fc32cb847c56603bcf5c8d5bf91_s.jpg


この記事のもくじ

■中学生のスマホの所有率

■楽天モバイルのコストパフォーマンスが最高だった

■楽天モバイルの料金プラン

■実際の使い方 

■スマホをもたせてよかったこと

■スマホ依存症に注意 

※中学生におすすめの機種の紹介


● 中学生のスマホの所有率は

中学生のスマホ所有率は51・7%で半数を超えたそうです(内閣府の調査 2016年12月)。スマホによるネット利用率は53%で2年連続で半数を超えました。今後、社会の流れからいって使用率は徐々にあがっていくのは間違いと思われます。

ただ、逆にいえば半数は所有していないので、中学生でもしスマホを所有していないという理由が、仲間はずれやいじめの直接的な原因になることはないでしょう。 また、スマホは便利であるとともに危険性を伴うものでもあるので、所有する際には、子供が犯罪にまきこまれたり、ネット依存におちいらないための親子のルールが必要との認識もそのとおりです。

「いつから持たせるか」は誰もが迷うところだと思いますが、子供が安全に使う方法を一緒に考えて、また親にとっては家計に負担がかからないように安くて最適な料金プランを選ぶのがいいですよね。

 スマホでいじめ中学生.jpg

↑ スマホでのいじめで深く傷つく子もいます。スマホを凶器にしては絶対にいけません。

 



  

● 楽天モバイルの料金プランがコスパ最高だった

ソフトバンクやAUなど大手スマホだと月々6000円以上するので、安い料金プランの「格安スマホ」をお考えの方が少なくないと思います。格安スマホは、UQモバイルやワイモバイルなどの代表的なキャリアに加え、様々なキャリアが参画して、数年前とくらべてずいぶんと身近になってきました。

これら格安スマホだと月額1980円とかで、約三分の一の値段で収まります。中学生のお子様に格安スマホをと考えている方は、このあたりの料金プランで検討している方が多いでしょうか。

ワイモバイル中学生スマホ.jpg

ただ、ワイモバイルの1980円プラン。実は、2年めから2980円になってしまいます。それでも、大手キャリアよりはずっと安いです。しかし中学生は通話の使用頻度は低いですし、何より毎月の固定費なので、もっと料金を抑えられた方がいいと思います。

 

そこで私が選んだのは、楽天モバイル(050番号とSMSがついたデータ通信プラン)でした。これだとずっと月額645円です。大手キャリアの10分の1格安スマホ(1年目)の3分の1格安スマホ(2年目)の5分の1ぐらいでしょう。

 中学生スマホ.png

  ↑  楽天モバイルでは多様な機種に対応

 


 

●楽天モバイルの料金プランの詳細

 私が購入した月額645円プラン(本体セット)の詳細はこちらです。

・本体

◆ ASUS Zenfone 2 Laser  + SIMカード

(本体価格 6,980円)

・通信プラン 

◆ 050データSIM(SMSあり) ベーシックプラン

(月々645円) 

ベーシックプランとは、200kbpsのデータ通信が使い放題のプランです。

※200kbpsは高速通信とは言えませんが、メールのやりとり、LINEのやりとり、LINEの電話など、とどこおりなく使えますよ。動画は若干ぎこちなくなると思いますが、我が家は自宅にWIFIがあるので、動画を見たりするのは主に家の中で使っています。

※050番号で電話の発着ができます。【 発信料:携帯電話9.98円、固定電話3.05円 】

●月々645円の楽天モバイルのプランはこちら

 

私は本体価格 6,980円で購入しましたが、楽天ポイントクラブ 等を使うと更にお得です。

・楽天モバイル端末セット購入 2,000ポイントプレゼント(楽天ポイントクラブ)

 楽天モバイルお得格安スマホ.png※リンクしていません。

・ローソン受取時 500円分チケット(コンビニ受取時にチケットが入っていました)

楽天モバイルクーポン.jpg 

・初月無料

・楽天カードに入会して買うと、スマホ本体代金が「ほぼ実質無料」で購入可。 

 ※案内にリンクされています。

 


 

●実際の使い方

・電話とメールは基本的にLINEを使用(スマホどおし)

・スマホ以外の発信はLINEアウト電話(LINE以外への電話発信は1分フリープランで

・YOUTUBE等の動画再生は自宅で

フィルタリング機能でセキュリティチェック

※この使い方だと月額645円以外の通信料はかかりません。

 中学生スマホデビュー.jpg

 


 

● スマホをもたせてよかったこと 

・親と子のコミュニケーションがスムーズに。

・以前よりも友達と楽しそうにしています。 

・好きなネコや犬などの動画を楽しんでいます。ほぼ図鑑がわり。

・情報リテラシーの話など、親子で共通の話題が増えました。 

 308899753e2ec8b61888b88a8575b946_s.jpg



 

●気をつけたいスマホ依存症

 

スマホをもってから

年頃の娘とコミュニケーションがスムーズになりいいこともありますが

一方で、LINEやSNSが四六時中気になる、勉学や日常生活にまで支障があるスマホ依存症が社会的問題になっています。 

 

依存症を防ぐためにも

親として知っておかないといけないのは、日頃からのコミュニケーションの質でしょう。

 

良いコミュニケーションは、心が育つコミュニケーション。

それは、 五感を使うコミュニケーションでもあります。

五感とは

・見る
・聞く
・話す
・触れる

・匂いをかぐ

つまり、 「リアルな体験が心を育てる」ということですね。

しかし、教育評論家にいわせれば「メールだけ」というのは五感を使わないのでスマホ依存が問題だ、というんですね。スマホに子供を預ける「スマホ育児の問題点」なども指摘されています。

 404529455e287cff04f5b2557861ba22_s.jpg

 


そこで、スマホ自体を万能でないことを自覚し、使い方をよく気をつけましょう。

LINEでのやりとりも、心を込める努力をすること。

そして、スマホをもたせたからこそ

子供をスマホに預けないで、日頃からむきあって会話したり

一緒にお出かけしたり、体を動かしたり

事あることに「体験」を大事にしていくことが大事でしょう。

スマホの良し悪しを認識した上で、ぜひお子様の幸せ、家族の幸せにつながるよう使ってください!



<中学生におすすめの機種> 

シンプルで使いやすい、デザインがいい、価格が安い そんな中学生におすすめのスマートフォンの紹介になります。 

 

 楽天モバイルに対応している機種例(値段は、その都度のキャンペーン価格をご確認下さい)

中学生スマホ機種4.png中学生スマホ機種3.png中学生スマホ機種2 (2).png 中学生スマホ機種2 (1).png

中学生に適した楽天モバイルの機種を確認する

 

 

 

 



ワイモバイルのおすすめ機種

 

iPhoneの機種もお得に使えます。iPhoneならYモバイルがおすすめです。 

 ワイモバイルスマホ中学生格安.png

 



LINE モバイルのおすすめ機種

中学生におすすめの月額500円 のLINEフリーユーズプラン

 LINEモバイル中学生スマホ格安.png

 


UQモバイルのおすすめ機種

 

中学生におすすめの多様なUQモバイルの機種 

 UQモバイル中学生スマホ格安.png

 





最近、“楽天”を使うことが多くなりました (^^ゞ

共通テーマ:ニュース
溝口信司.png
管理人:溝口信司

お陰様で本ブログは訪問者1日1万人を超えました!(so-net集計)
掲載記事は「シェア」歓迎です
[ぴかぴか(新しい)]